日本の教育に一石投じるブログ

高校教員に転職した元サラリーマンが学校教育に一言申したく候。

5時間目 ハンコを押すために出社するとかどこの星の話だよwwwwwwwww

 

ハイ。学校です。

 

そろそろ成績を出す季節ではないでしょうか?

数十人分のテストの採点をいまだに手作業で行っている全国の先生方、お疲れ様です。

 

・・・・・・・

 

この前こんな出来事がありました。

非常勤の先生にハンコを押してほしい書類があったので、本人にハンコをお願いしたところ

「ほかの学校の先生に頼まれてそっちにおいてきちゃいましたてへぺろ

とのこと。

しかしながら期日が迫っているため何とかできねえか、と。

 

結局非常勤の先生には、勤務日でもない日にハンコを押させるためだけに来てもらうハメになりましたと。

 

自分たちには関係ないと思ってたが、よくよく考えてみると学校なんて一般企業よりもハンコ文化多いじゃんね。

ことあるごとにぺったんぺったんしてますから。

最早人差し指の指紋を削り取って自分の名字掘りたいくらいですよね。

 

・・・・・・・

 

冒頭少し触れましたが、業務のオンライン化や自動化に学校が追い付くのはまだまだ先の話だと思います。

だってそれを決めるの旧人類の人だもの。

自分が使えないものは「ややこしい、手でやったほうが早い」と片付けてしまう人が減らない限り、学校業務が一皮むけることはないでしょう。

 

まぁなんでもかんでもネットワーク化しなくても、仕組みを整えれば効率が上がる場面はたくさんあります。

そうやって少しずつでも手間が省ける快感を喜んでもらえればいいな。

そしていずれは業務に大変革が起きることを期待して!!